施工事例

HOME施工事例 > マンション

マンション

I様邸 多摩区 マンションご入居前リフォーム
マンションご購入に伴い、ご入居前のリフォームをご検討のお施主様。まだ内覧段階で詳しい様子はわからない中、間取り図をもとにご相談が始まりました。設備機器のお取替えと、全体の内装変更とのことでしたが、現地調査などを通して現況が見えてくるに従いご希望も明確になっていきました。キッチンは間仕切りなしのオープン仕様に、隣接する洋室はウォークインクローゼットを拡張充実させて間仕切りを撤去し1室になど、間取り変更を含むリフォームとなりました。
以前は、ライトオーク系の明るくカジュアルなファミリー層向けの仕様でしたが、床材や建具、設備機器の面材などもブラウン系で統一し、落ち着きのある居住空間になりました。

画像

K様邸 多摩区 キッチン・バス改装工事
お客様のご希望は「収納スペースが少ないキッチンと、汚れが目立ってきた浴室を新しくしたい。」とのことでした。
キッチンは奥まで使いやすいオールスライド扉に変更し、調理スペースに置かれていた食器乾燥機の代わりにビルトインタイプの食洗機を設置。収納力があり使い勝手のよいキッチンになりました。浴室はTOTOのユニットバス、WGシリーズにお取替え。「魔法びん浴槽」「ほっカラリ床」などあったか機能は標準仕様。床や人大浴槽・鏡などは汚れが落ちやすくなっており、普段のお掃除も手間いらずです。

画像

I様邸 宮前区 全面改装工事
築39年になるマンションのリフォーム。中古で購入した際、浴室はリフォーム済のようでしたが、あとは何も変えていないとの事でした。経年劣化のため汚れも落ちにくくなっており、水まわりと内装だけでなく建具もすべて取替えて、とにかく綺麗にしたいとのことでした。
60代ご夫婦のこれからに向けたリフォームですので、設備はシンプルで使いやすいものを選びました。吹付けの天井はアスベストが心配なため塗装で塗り固めることにして、壁には明るいクロスを貼りました。床は防音規定がないため、大建の一般床材『エクオスファイン?』を使用。傷や水・汚れに強い床材で、艶やかで美しい仕上がりになりました。建具も取替えて、「見違えるようにきれいになった」と喜んでいただけました。

画像

I様邸 宮前区 ご入居前の全面改装工事
宮前平パームハウスB棟のリフォーム工事。ファミリー向け3LDKの間取りを、寝室とLDKに大改装しました。
お子様が小さいうちは広いリビングで家族みんなで過ごしたいとのご希望があり、キッチン〜和室〜洋室とLDの間仕切りを撤去して、大きなお部屋を作りました。キッチン横にはパントリーを設け、収納も確保。仏間を兼ねた小上りは、収納ボックスを込み合わせたもので、椅子にテーブルに、お昼寝コーナーにもなり、引戸で仕切ればプライベート空間としてもご利用いただけます。玄関も広げて自転車コーナーに。ベビーカーやお子様の遊具置場としても活躍しそうです。
*水まわり設備*
キッチン:TOTO//ミッテI型210cm幅
UB:TOTO//WGV1216JTタイプ
洗面化粧台:LIXIL//MV90cm幅
トイレ:TOTO//ピュアレストMR+アプリコットF1A

画像

I様邸 川崎市多摩区 ご入居前のマンションリフォーム
4LDK+Sのマンションをご購入のI様。当初は浴室改装+αとのことでしたが、ご入居前の良い機会ですので、全体に手を入れることになりました。
●浴室はバスヒーター付でしたが、今回は追い焚き付の給湯器にして、お湯の冷めにくい断熱浴槽を設置することに。また入口段差を解消し、床も柔らか仕様のもにして、小さなお子様にもやさしい浴室になりました。
●キッチンは、LDと隣室をつなげて対面にとのご希望でしたが、排気ダクトの位置の関係で間仕切りの撤去が難しいため、既存位置でのお取替えをご提案しました。今後家族構成の変化も考えられ、LDも十分な広さがあるため、お部屋を残すプランでご了解いただきました。ただ、キッチンの収納スペースを使いやすく確保するため、洗濯室との開口は無くしキッチン側を広げて壁を作りました。
●カーペット敷きだった床はLL40の防音フローリングに貼り替え、各室のクロスも貼り替えました。戸当りやサッシのビートなど、気になる箇所もお取替え。すっかり綺麗になったマンションに、晴れてご入居の運びとなりました。

画像

S様邸 中原区 お母様と暮らす家
現在のお住まいのすぐ近くにお母様が住むマンションをご用意され、いずれはご同居も視野にいれてお母様が暮らしやすいようリフォームしたいとご相談がありました。
キッチン・バス・トイレ・洗面の水回り設備は使いやすさを考慮してすべて取替えることに。キッチンは吊戸棚下スペースの有効活用のついてお悩みでしたが、使う時だけ棚を下ろせる『アイエリアボックス』を設置することになりました。左は「水切り棚仕様」右は「調味料棚仕様」になっています。ユニットバスは移動や段差跨ぎをサポートする手摺を2ヶ所に設置し、入口扉を2枚引戸にしました。そのため壁一杯に設置されていた洗面化粧台は少し小さいものにして、引込スペースをつくりました。それでも幅90?の洗面化粧台は容量たっぷりの引出収納タイプにし、三面鏡裏も全て収納で、小物も十分納まります。トイレには棚に手をかけて手摺代わりにご利用いただける紙巻器を設置。また、夜間の歩行を助けるために、寝室からトイレまでの通路にフットライトを取付けました。
間取りはゆったりとして今のところ特に手を入れる必要がないようでしたので、各お部屋のクロスを貼替えリフレッシュ。リビング以外の洋室にはカーテンボックスがなく、レールを隠したいとのご希望がありましたが、いずれも梁下の窓でしたので梁を利用し下がり壁状に板を渡しレールを隠しました。

画像

O様邸 麻生区 ご入居前マンションリフォーム
遠方にお住いの息子さんが転勤でこちらに移られるとのことで、代理でお父様がご相談にみえました。各部屋の内装変更と、キッチン・ユニットバスのお取替えをご希望でした。
キッチンとLDは壁で仕切られていましたが、壁をなくしてオープンキッチンに変更し、LDK〜和室までつながる広々空間に。カウンターの納まりなど細かい部分も、ご希望を検討しご納得いただいての工事となりました。

画像

K様邸 川崎市多摩区 和室・キッチン収納改善リフォーム
同じマンションにお住いのお客様よりご紹介いただきました。
お子様の成長とライフステージの変化に伴うリフォームで、当初は全体に手を入れる方向でお話を進めましたが、準備を進めるうち、2期に分けて工事をすることになりました。今回の工事は、キッチンからLDと和室、それに玄関廊下の内装までということに。
8帖の和室には、壁面に沿ってクローゼット収納を造作し、床の間も収納に変更しました。また縁側がお客様の念願とのことで、掃出し窓側の床にエンコウ板を貼り縁側風に仕上げました。少しの幅ですが雰囲気が出て、お客様にも気に入っていただけました。
キッチンは、茶系木目調の扉から白の鏡面扉に。扉の色でお部屋のイメージはがらっと変わります。背面壁のカウンターは、高さや幅など用途を考慮して入念な打合せのもと取り付けました。

画像

M様邸 川崎市宮前区 親世代から子世代へ、住みかえリフォーム
ご両親が引っ越されることになり、代わりに息子さんがご夫婦でお住まいになるマンションのリフォーム。もうすぐお子様も誕生されるとのことで、家族3人での新生活の場をプランするお手伝いをさせていただきました。
まず、和室以外すべての部屋のチーク系の床材を、木の素朴な風合いを生かしたメープル調の床材に変更し、明るくナチュラルなイメージを基調としました。キッチンやユニットバスもシンプルなものにして、建具や下駄箱など収納も白で統一しています。
このお家に、お客様のこだわり家具がひとつひとつ増えていくのが楽しみです。

画像

Y様邸 横浜市青葉区 水廻り・リビング改装工事
ご入居前のリフォーム。水廻り設備機器のお取替えと、リビング・各洋室の改装を承りました。キッチンはヤマハ「ベリー」、ユニットバスと洗面台はTOTO製品なのですが、出来るだけ色柄をそろえ、統一感を出しています。
また、お子様を育てる環境に配慮して、リビングの左右壁面には、調湿効果やにおいの軽減、有害部室の低減効果のある「エコカラット」を貼り、床には天然樹脂仕上げのコルクフローリングを使用しています。道路側の窓には内窓を設置し、音にも気を配りました。

画像

T様邸 川崎市多摩区 収納改良リフォーム
お客様のご希望は
1、収納のレイアウトを変更して、物を無駄なくピッタリ収まるようにしたい。
2、和室を洋室に変更し、隣室の収納裏にテレビ設置スペースを作りたい。
3、壁面いっぱいに設置しているクローゼット収納の位置を移動したい。
との事でした。横広のDK奥に洋室と和室が並ぶ間取りのお宅。間仕切りを統一してDKはモダンなイメージになりました。和室は障子も押入れもなくし長押も撤去して、完全に洋室に変身しました。

画像

A様邸 川崎市多摩区 キッチン・DK・廊下改装工事
リビングとDKとを引戸で間仕切るようになっているのですが、普段は扉を外してしまっているとの事。いっそのこと、下がり壁と扉の袖壁も撤去して、LDKとして広々と部屋を使いたいとのご要望がありました。柱などの関係で完全にフラットな壁面とはなりませんでしたが、LDKとしての一体感は感じて頂けそうです。またキッチンに収納が少なくお困りでしたので、収納を増やしたキッチンプランをご提案しました。LDKと廊下までフローリングを貼替えています。

画像

I様邸 川崎市高津区 水周り改装工事
設備機器が古くなったので、新しくしたいとご相談を受けました。キッチンはLDに半分開けた間取りなのですが、壁のない部分に食器棚を設置しているため、ほぼ独立キッチンになっていました。収納の納まりも悪いので、壁を設けてキッチンとお揃いの収納キャビネットを設置しました。
また、洗濯排水が洗面化粧台の中のチャンバーを通って排水されており、お手入れの手間が掛かるため、洗濯機を置く台を作り勾配を取ることでチャンバーなしでも排水可能にしました。

画像

Y様邸 川崎市宮前区 キッチン・和室リビング改装工事
今回はキッチンのお取替えと、和室を洋室に変更し押入れもクローゼットに変更、リビングと一体化してもう1か所収納スペースを造作する工事をご依頼いただきました。
床の貼り替えや内装、トイレ・洗面所の整備なども含め、約3週間の工事でした。

画像

O様邸 川崎市麻生区 マンション水廻りリフォーム
LDから仕切られた独立型のキッチンと、洗面所、浴室のリフォーム。
開放感があり料理をしながら会話の出来るキッチンをご希望のO様。間仕切りを撤去しI型からL型にレイアウトを変更。LDとつながるキッチンになりました。
浴室もサイズアップして、収納たっぷりの洗面化粧台を設置しました。

画像

K様邸 川崎市宮前区 マンション洗面室
マンションのキッチン、浴室、洗面室、トイレの改装工事です。

画像

N様邸 川崎市麻生区 マンション全面リフォーム
リビングダイニングと和室をフラットにつなぎ間仕切りをつけました。押入もクローゼットに変更。独立していたキッチンも壁をなくしてLDと一体感をもたせ開放的な空間になりました。
これからは緑に面したひろびろ開口からの風景をどこにいても十分楽しんでいただけます。
キッチン:パナソニック リビングステーションS I型2250
ユニットバス:TOTO WBV1316ATタイプ
洗面化粧台:TOTO オクターブ
トイレ:TOTO ピュアレストMR+アプリコットF1A

画像
to top

お問合せ