施工事例

HOME施工事例 > 戸建住宅

戸建住宅

N様邸 多摩区 和室改装工事
N様には、平成20年に一度和室の襖貼り替えをご依頼いただいていました。
あれから早10年。そろそろ貼り替えをご検討との事で再度ご依頼をいただきました。今回は畳の表替えも合わせて行う事に。すっかりお色直しをした和室で新年を迎えていただけるよう、段取りさせていただきました。
お客様にお選びいただいた襖紙は、蘭の花をモチーフに温かみのある色合いの柄で、お部屋を明るくしてくれます。(景勝31集No、102)

画像

N様邸 宮前区 ゆとりのLDKを有効活用
以前のキッチンは独立型で、リビングダイニングには掘りごたつ付の小上りがあり、広い空間が壁や段差で分割されてしまっていました。
●キッチンにカウンターを設け食事をとりたい
●大型テレビを快適に視聴出来るようリビングを改装したい
とのご依頼がありました。キッチンは間仕切りを撤去し、ハッチカウンターは高さを下げて奥行を増やして作り替え、システムキッチンも入替えました。リビングの小上りはすべて解体撤去しフラットな床に作り替えました。
あわせて、トイレの改装も行い1,2階共タンクレストイレに変更。壁紙は同柄の色違いでイメージを変え素敵です。

画像

N様邸 宮前区 住み慣れた我が家の快適リフォーム
ご依頼のきっかけは、浴室排水のオーバーフローに起因する給湯器の不具合でした。ご入居から30年が過ぎ建物や設備に痛みがみられるようになり、お引っ越しも考えられたそうですが、やはり住み慣れた土地が暮らしやすいという事で、リフォームのご相談をいただきました。
折角ならこの機会にガス種の変更も行いたいとご希望があり、ガス工事まで約2カ月、浴室が使えない(お湯が出ない)状態でお過ごしいただく事になりました。ガス引込工事は弊社では如何ともし難く、まだ涼しい時期でしたがご不便だったことと思います。
浴室はタイル貼在来のお風呂からシステムバスへ変更し、浴槽サイズアップや寒さ対策になりました。洗面は設置の向きを変えて動線をすっきりさせました。またキッチンはL型からI型へ変更しサイズダウンしましたが、作業やお手入れが楽になるようご提案しました。キッチンにあった瞬間湯沸かし器は撤去し、壁面もスッキリ。水まわりの給水給湯および排水に手を入れ、快適リフォームの完成です。

画像

I様邸 川崎市高津区 ゆうゆう快適リフォーム
自然豊かな郊外へのお引っ越しも考えたというお客様ですが、やはり住み慣れた街で過ごそうとご夫婦で決断され、リフォームのご依頼を受けました。
築30年を過ぎたお住まいのメンテナンスを兼ね、水廻りや内装の変更はもちろん、屋根の葺き替え、外壁の塗装、サッシの取替まで、気になっていた箇所の手直しをしました。

画像

A様邸 川崎市宮前区 転ばぬ前にバリアフリー改装
最近足が弱くなり外出時には杖を利用することが増えたお母様のために、お子様方が協力してリフォームを企画されました。これからも快適にお住まいいただけます様、浴室や敷居などの段差や、玄関まわりの改装をすることになりました。
経年変化で傷みの出てきた床や天井は補修し、設備機器は取替ることに。風呂釜式の浴室は、給湯器を室外に取付けシステムバスにすることで段差を解消しています。また、浴室とトイレの窓をふさいでいた作業場を撤去し、光と風を窓から取り込めるように改装しました。作業場あとは、駐車場としてご利用になる予定です。
家の中で一番の段差があった玄関の上りには手摺を取付け、大変気に入っていただきました。玄関ドアも開き勝手を変更し、ポーチの躓きやすい小さな段差をまとめました。ぜひこれからもお元気でお過ごしいただければと思います。

画像

Y様邸 川崎市多摩区 和室改装、キッチン取替え工事
ミニキッチンとユニットバスが付いた8畳の和室を洋室に変更し、グランドピアノを設置してピアノ教室にしたいとご依頼を受けました。防音室までは求めないけれど、リビングへの遮音性を高めて欲しいとの事でしたので、隣室との境には遮音マットと遮音パネルを用い、ドアも防音タイプにしました。窓には内窓を設置して、音漏れを軽減しています。また、グランドピアノは重量があるため床も補強。以前より広いお教室になりました。
今回は一緒にキッチンのお取替えも承りました。同じような白いキッチンですが、オールスライド扉になり、フードなどもお手入れしやすくなっています。

画像

S様邸 川崎市高津区 これからを快適に、水廻りリフォーム
お掃除上手の奥様が日々お手入れされていたからでしょう。築40年のお宅ですが、とてもきれいな状態でした。それでもやはり設備の仕様は古く、今後の暮らしやすさを考えて、リフォームしたいとの事でした。
浴室は、バランス釜のタイプでしたので、給湯器は外へ出してシステムバスを入れ浴槽を広げました。洗面台は正面の窓を残し、収納付の化粧鏡は横壁面に設置しました。トイレは和便器に腰掛便座を設置してご利用でしたが、洋式へ改装。キッチンは、幅を広げて収納などのレイアウトを変更しました。今回特に台所の改装に当たっては、今までお持ちだった物をかなり処分されたので、収納も少なくて済みました。

画像

N様邸 川崎市麻生区 増築及び外構工事
以前の玄関横の駐車スペースは、2階の持ち出し部分を支える柱や壁が邪魔で駐車しにくく、道路からのアプローチも不便とのことでした。駐車場の位置を変更し、空いたスペースに1部屋増築したいとのご希望でした。
駐車場は、入口ゲートを広げ、玄関へ上がる階段の向きを変更、庭の一部を利用して玄関前に移動させました。元の駐車場部分は、1間ほど増築し2階をしっかり支えられるようにしています。増築部分は、約1間×3間の細長いお部屋ですが思いのほか明るく、多目的にご利用いただけるスペースとなりました。

画像

U様邸 川崎市高津区  耐震補強・サッシ取替工事
築50年になるU様邸の耐震改修工事。今回は1階部分を行い、いずれ2階もと言うことになりました。
耐震改修としては、軸組は柱を追加し筋交を入れ、または耐震ボードを張って壁を補強しています。基礎部分は、既設の廻りにコンクリートを増打ちしました。
併せて、サッシを複層ガラスタイプに取替え、室内の建具なども新しくしました。1カ月の工期で、お住まいになりながらの工事でしたので、後半はお施主様もお疲れのご様子でしたが、ご協力いただき誠に有難うございました。

画像

H様邸 川崎市宮前区 耐震改修・内装・外壁塗装工事
H様邸では、以前柱を残して壁を抜きLDKを広げる工事をなさっていました。そのせいか、東北の地震の際に外壁にひびが入ってしまったとの事で、今後が心配なので耐震補強をしたいとご相談がありました。
まずは図面と現地調査をもとに耐震診断をして、その結果見つかった耐力の弱い部分を補強するプランを作成します。この度は、床や内装などの改装と合わせての工事でしたので、耐震補強はすべて室内側より行いました。

画像

U様邸 川崎市麻生区 収納造作工事
お子様の成長に合わせて、いずれは分割して使えるようにと設計されたお部屋の工事。もともと、縦長のお部屋にはドアが2カ所設けられており、間仕切りとして収納を造作すれば、丁度半分づつ部屋が2つ出来上がるようになっていました。収納内をどのように分けて使用するか、いくつかのプランをご提案しました。お客様は、季節ごとに使わない寝具を上の棚にしまうのに、広いスペースをご希望でしたので、上段は2室の仕切りをなくしています。下部はそれぞれのお部屋のクローゼットに。クローゼットの背板を調整して反対側のお部屋の本棚にする案もあったのですが、もとから区切って作ってしまうより、使う中で必要に応じて工夫した方が良いとの事で、ごくシンプルな仕切りとなりました。
これからのお子様の成長と共に、お部屋も変わって行くのが楽しみです。

画像

H様邸 川崎市麻生区 ダイニングルーム増築工事
現在まだお孫さんが小さいので、ダイニングテーブルで宿題をしたりお絵かきをしたりしているとの事。勉強道具などが増えてきて、ダイニングが手狭になってきたとご相談を受けました。
南側に1間程増築して窓際に学習コーナーを作ることに。奥行60cmのカウンターを取り付け、下にはランドセルも入る収納を設置しました。皆で椅子を並べて勉強したりお喋りしたりしているそうです。

画像

T様邸 川崎市多摩区 戸建全面改装
築30年経ち、あちこち痛みが目立ってきたとご相談を受けました。1階のDKと和室が主な生活空間ですが区切られた空間は狭く使いにくく、さらに冬場は非常に寒いとのこと。今後お孫さんが生まれて家族が増えても、皆で集える「暖かく広く明るい」空間をご希望でした。
そこでDKと和室をひとつの空間にして、さらに南側増築をご提案。キッチンと洗面所の配置を変えて使い勝手が良くなるよう考慮しました。またガス代等光熱費が掛ると言う事でしたので、この機会に熱源をオール電化に変更。床下からの冷え対策に、床下断熱と合わせて床暖房を設置しました。

ёёёёёёёёёёёёёёёёёёёёёё

キッチン:TOTO レガセス
システムバス:TOTO スプリノNタイプ
洗面化粧台:TOTO リモデア
便器:TOTO ネオレストDタイプ

ёёёёёёёёёёёёёёёёёёёёёё







画像

H様邸 川崎市高津区 耐震補強工事
外壁の構造が土壁(小舞壁)となっており、耐震性に不安を感じていたH様。今後の安心のために全面的に耐震補強をすることになりました。
基礎の補強からはじめ、主要な柱は上下に金物を設置し筋交いを増設。外壁トタンを撤去し構造用合板、サイディングを貼り仕上げました。また外壁の改修に伴いサッシもペアガラスのものに取り換えました。
外観一新で、これからは安心して暖かく過ごしていただけます。

画像
to top

お問合せ