施工事例
戸建住宅
N様邸 宮前区 住み慣れた我が家の快適リフォーム
ご依頼のきっかけは、浴室排水のオーバーフローに起因する給湯器の不具合でした。ご入居から30年が過ぎ建物や設備に痛みがみられるようになり、お引っ越しも考えられたそうですが、やはり住み慣れた土地が暮らしやすいという事で、リフォームのご相談をいただきました。
折角ならこの機会にガス種の変更も行いたいとご希望があり、ガス工事まで約2カ月、浴室が使えない(お湯が出ない)状態でお過ごしいただく事になりました。ガス引込工事は弊社では如何ともし難く、まだ涼しい時期でしたがご不便だったことと思います。
浴室はタイル貼在来のお風呂からシステムバスへ変更し、浴槽サイズアップや寒さ対策になりました。洗面は設置の向きを変えて動線をすっきりさせました。またキッチンはL型からI型へ変更しサイズダウンしましたが、作業やお手入れが楽になるようご提案しました。キッチンにあった瞬間湯沸かし器は撤去し、壁面もスッキリ。水まわりの給水給湯および排水に手を入れ、快適リフォームの完成です。
A様邸 川崎市宮前区 転ばぬ前にバリアフリー改装
最近足が弱くなり外出時には杖を利用することが増えたお母様のために、お子様方が協力してリフォームを企画されました。これからも快適にお住まいいただけます様、浴室や敷居などの段差や、玄関まわりの改装をすることになりました。
経年変化で傷みの出てきた床や天井は補修し、設備機器は取替ることに。風呂釜式の浴室は、給湯器を室外に取付けシステムバスにすることで段差を解消しています。また、浴室とトイレの窓をふさいでいた作業場を撤去し、光と風を窓から取り込めるように改装しました。作業場あとは、駐車場としてご利用になる予定です。
家の中で一番の段差があった玄関の上りには手摺を取付け、大変気に入っていただきました。玄関ドアも開き勝手を変更し、ポーチの躓きやすい小さな段差をまとめました。ぜひこれからもお元気でお過ごしいただければと思います。
S様邸 川崎市高津区 これからを快適に、水廻りリフォーム
お掃除上手の奥様が日々お手入れされていたからでしょう。築40年のお宅ですが、とてもきれいな状態でした。それでもやはり設備の仕様は古く、今後の暮らしやすさを考えて、リフォームしたいとの事でした。
浴室は、バランス釜のタイプでしたので、給湯器は外へ出してシステムバスを入れ浴槽を広げました。洗面台は正面の窓を残し、収納付の化粧鏡は横壁面に設置しました。トイレは和便器に腰掛便座を設置してご利用でしたが、洋式へ改装。キッチンは、幅を広げて収納などのレイアウトを変更しました。今回特に台所の改装に当たっては、今までお持ちだった物をかなり処分されたので、収納も少なくて済みました。
U様邸 川崎市麻生区 収納造作工事
お子様の成長に合わせて、いずれは分割して使えるようにと設計されたお部屋の工事。もともと、縦長のお部屋にはドアが2カ所設けられており、間仕切りとして収納を造作すれば、丁度半分づつ部屋が2つ出来上がるようになっていました。収納内をどのように分けて使用するか、いくつかのプランをご提案しました。お客様は、季節ごとに使わない寝具を上の棚にしまうのに、広いスペースをご希望でしたので、上段は2室の仕切りをなくしています。下部はそれぞれのお部屋のクローゼットに。クローゼットの背板を調整して反対側のお部屋の本棚にする案もあったのですが、もとから区切って作ってしまうより、使う中で必要に応じて工夫した方が良いとの事で、ごくシンプルな仕切りとなりました。
これからのお子様の成長と共に、お部屋も変わって行くのが楽しみです。
T様邸 川崎市多摩区 戸建全面改装
築30年経ち、あちこち痛みが目立ってきたとご相談を受けました。1階のDKと和室が主な生活空間ですが区切られた空間は狭く使いにくく、さらに冬場は非常に寒いとのこと。今後お孫さんが生まれて家族が増えても、皆で集える「暖かく広く明るい」空間をご希望でした。
そこでDKと和室をひとつの空間にして、さらに南側増築をご提案。キッチンと洗面所の配置を変えて使い勝手が良くなるよう考慮しました。またガス代等光熱費が掛ると言う事でしたので、この機会に熱源をオール電化に変更。床下からの冷え対策に、床下断熱と合わせて床暖房を設置しました。
ёёёёёёёёёёёёёёёёёёёёёё
キッチン:TOTO レガセス
システムバス:TOTO スプリノNタイプ
洗面化粧台:TOTO リモデア
便器:TOTO ネオレストDタイプ
ёёёёёёёёёёёёёёёёёёёёёё